先日、京都造園建設業協会様主催の 『工事施工管理スキルアップ研修会』に
参加させて頂きました。 研修内容は次の通りです。
『造園工事の書類作成と検査』(完成検査受験における傾向と対策)
講師の先生をお招きし、造園工事の完成検査時の書類作成の
ノウハウを教えて頂き、大変参考になり、今後の教訓とさせて頂きます。
むかし堅気の植木屋は、「現場がちゃんとやれたら、書類はええねん、後回しや!」
と言う弱点を見事に突いた研修会でした。
有難うございました。・・・と此処までは一般的な社交辞令で此処からは
ブラックなH(私)の個人的考え。(あくまで個人的考察です。お間違え無く)
「こういう研修会は参考になるし、今後の対策としてええ勉強になったわ。」
「業界全体のスキルアップになって、皆ガンバローや。」と言う
『おててつないで派』
もう一方で
「甘い甘い、こういうのは各社が独自で勉強し対応し他社との差を付けるチャンスやん。」
「うちだけええ点数とって総合評価を勝ち取るでー。」と言う
『唯我独尊派』
けっしてどちらも批判している訳では御座いません。
『おててつないで皆帰ろ』に成らんように。
『あんただけで業界が成り立ってる訳ではあるまいで』
貴社はどっち派? 教えて!田中君
私はどっちかと言うと『枯損率0%派』かな。 (ええこぶりっ子)
そやそや、
なんか「くそ暑い」と思たら昨日は『大暑』でした。
せめて涼しーくなる画像をどーぞ。
幻の滝と言われる 『白山・百四丈の滝』です。
こんなん見に行く時、あなたは
一人で行って『よっしゃ―派』?
おてて繋いで『綺麗やねー派』?
私は、何時かテレビでやるやろし『寒いし遠慮しとくわー派』
ここは一植木屋の戯言コーナーですので、『業界様』よりの苦言・提言はご遠慮致します。
では、では
ブログ担当: ぶらっくH