JA | EN
植藤造園
2017.12.23

『今年最後の大仕事』

 今年は、季節外れの大きな台風が京都近くを2つも通過し
多くの樹木が倒れたり、折れたりと多大な被害が出ました。
 弊社が管理させて頂いている京都府の公館(府民ホール)の
『玄関横の大エノキ』もこの台風により腐った枝が折れ
下の通路に落ち、もう少しで惨事になるところでした。

 「区民の誇りの樹」として樹齢は不詳ですが、堂々とした風格の樹で
「人間なんて屁みたいな存在」と我々を見下ろして聳え立って居ます。

 しかし、樹齢からか育っている環境からか最近枝の衰退が見られます。
「安全には代えがたい」と京都府からの依頼で枝を剪定する事になりました。

22m級の高所作業車やクレーンを使っての「枝おろし作業」が先日行われました。

こんな太い枝も腐っていて、折れて途中で引っかかっていました。
落下していたら「えらい事」になっていた事が想像出来ます。

 作業完了後の主の姿です。エノキ自身からすれば、「迷惑な話」だったかも・・・
自然の中に在る樹であれば、台風等の強風を逆に利用して、自分自身で不要部分を落して
躰を調整しているだけの事で『人間の都合』だけで必要部分まで切ったかも知れません。
 『ごめんなさい・・・』
 「人間の浅知恵」に負けずに又、新芽を出して元気に育って下さい。(祈)
 なんとか『今年最後の大仕事』が終わりました。
 んでもって、今年も残すところ、もう少しになって来ました。

 果報を待って寝てばかり居ましたが、やはり無精者には果報は来ませんでした。
来年はどんな波が来ることでしょうか? BIGウエーブ?さざ波?それとも引き潮?
 来年も宜しくお願い致します。本年はこれにて終了。
 では、では。
                                ブログ担当 : 来年暦が還る H  L7

PAGE TOP